0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘫔 U+18AD4 Unicode文字

Unicode

U+18AD4

𘫔

数値文字参照

𘫔 𘫔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AB%94

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-725

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JirlA==

「𘫔」に似ている意味の文字

𘫔の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は10画。
所属する字
下記のものが該当する。+0 画
𘞹
+7 画
𘞺
+9 画
𘞻
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18AD4 𘫔
10進: 101076 𘫔[出典:Wiktionary]

𘫔の文字を使った例文

𘫔という文字は、現代のUnicodeではU+16AD4 (𘫔)として指定されています。この文字は、漢字の「魚」の右側にある部首「齊」をベースにして作られたもので、古代中国で用いられていた文字の一つです。 古代中国では、文字が発展していく中で、たくさんの異体字が生まれました。異体字とは、形や書き順が少しずつ異なる同じ意味の文字のことです。この異体字には、例えば「𘓝」というものがあります。この文字は、「魚」と「齊」を合わせたものですが、左右対称でなく、カタカナの「メ」のような形をしています。 一方で、𘫔は、「魚」と「齊」を合わせた文字の中でも左右対称で、文字の左右のバランスが整っているため、非常に美しい字形をしています。 しかし、𘫔は漢字のように広く使用される文字ではありません。むしろ、Unicodeでは、あまり使われない文字の一つとされています。そのため、多くの人々にとってはあまり馴染みのない文字であると言えます。 しかし、今後は、ソーシャルメディアやネットワークサービスが日常的に用いられるようになることを考えると、こういった文字が活躍する場面も増えてくるかもしれません。特に、海外からの人々とのやり取りが増える場合には、Unicodeで指定された多様な文字を使いこなすことが必要不可欠となるかもしれません。 最近では、アジア文化に関する興味が世界中で高まっているとされています。その中でも、中国文化に関する興味が高まっていると言われており、これから先は中国由来の文字が国際的にも注目されることも考えられます。その中でも、スマートフォンやタブレットなどのキーボードから簡単に入力が可能な文字は、より広く使われるようになることも予想されます。 こういった情勢を受けて、𘫔をはじめとする漢字や、簡単に入力できることから広く使われるようになったカタカナなど、様々な文字にアクセスする手段はますます必要不可欠となってくるでしょう。あらゆる文字にアクセスできるようになることで、文化や言語、国境を超えたコミュニケーションが可能になることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)