0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘫒 U+18AD2 Unicode文字

Unicode

U+18AD2

𘫒

数値文字参照

𘫒 𘫒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AB%92

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-723

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jirkg==

「𘫒」に似ている意味の文字

𘫒の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は10画。
所属する字
下記のものが該当する。+6 画
𘞷
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18AD2 𘫒
10進: 101074 𘫒[出典:Wiktionary]

𘫒の文字を使った例文

𘫒という文字は、中国語で「美しい女性」という意味を持っています。この文字は、漢字や象形文字の一種であり、古代中国時代から使われていたとされています。 しかし、今日ではこの文字は非常に珍しいものとなっています。実際に、日本ではUnicodeでの対応がまだ実現されておらず、入力することができません。また、中国語の一部の方言でも使用されなくなっており、つくば市で行われた方言調査では、𘫒を知っている人はわずか1%という結果が出ています。 このように、文字自体が存在していることを知らない人が多いまさに絶滅危惧種の一つのような文字であるが、その美しさや独自性が注目されることもあります。 言語や文字は、文化や歴史を伝える大切な役割を果たしています。Unicodeに含まれる文字数は、現在130,000以上にも上り、さまざまな国や地域の言語が収録されています。そして、その中には独自性が強く、珍しい文字も存在します。 このように、文字や言語というのは決して単なる「書き言葉」ではなく、先人たちの知恵や文化、歴史などが刻まれた「思考の源」として、私たちの日常に深く関わっていることを忘れないようにしたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)