0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘫐 U+18AD0 Unicode文字

Unicode

U+18AD0

𘫐

数値文字参照

𘫐 𘫐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AB%90

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-721

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JirkA==

「𘫐」に似ている意味の文字

𘫐の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は10画。
所属する字
下記のものが該当する。+0 画
𘞳
+5 画
𘞴
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18AD0 𘫐
10進: 101072 𘫐[出典:Wiktionary]

𘫐の文字を使った例文

𘫐という文字は、現代の日常生活でほとんど使われることがない特殊な文字です。しかし、この文字には豊かな歴史と文化があり、興味深い事実がたくさんあります。 まず、𘫐という文字は、古代シュメール語やアッカド語で使用されていた文字の一つで、紀元前4000年から紀元前2000年頃にかけて使用されていたとされています。この文字は、麦の穂を模した形をしており、麦の穂が豊穣や幸運を意味する神聖なシンボルであったことから、𘫐も同様に幸運や繁栄を象徴する文字として使用されたのです。 また、𘫐は古代メソポタミア文明において、商業活動や文化交流の中心地であったウル都市国家の印章などにも使用されました。当時は、紙やペンの存在がなかったため、重要書類や文書には、文字を刻んだ印章を使用していたのです。𘫐は、印章の中でよく使用された文字の一つであり、その形状から他の文字と区別されやすかったため、広く使用されたと考えられています。 さらに、𘫐という文字には、漢字における「麦」や「禾」に相当する、乾燥した麦を意味する「𡈽(こめ)」という字形もあります。これは、古代中国や古代日本においても、穀物を表す文字として使用されていたことが知られています。また、近年では、Unicodeによってこの文字が正式に収録されたことから、コンピュータ上でも使用可能な文字となりました。 以上のように、𘫐という文字は、古代文明や文化交流、さらに現代の情報技術に至るまで、豊かな歴史を持つ文字です。その美しい形状や、象徴する意味からも、我々にとって大切な存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)