0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘫌 U+18ACC Unicode文字

Unicode

U+18ACC

𘫌

数値文字参照

𘫌 𘫌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AB%8C

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-717

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JirjA==

「𘫌」に似ている意味の文字

𘫌の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は10画。
所属する字
下記のものが該当する。+0 画
𘞧
+2 画
𘞨
+3 画
𘞩
+4 画
𘞪
+6 画
𘞫, 𘞬, 𘞭
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18ACC 𘫌
10進: 1010...[出典:Wiktionary]

𘫌の文字を使った例文

𘫌 は、現代の日本語において一般的に使用される文字ではありませんが、古い文字を伝える重要な存在です。この文字は「回復」や「健康」といった意味を持つ中国語の「復」を表す漢字で、その形状は大きな「口」のように見えます。このように、文字の形状からその意味を推し量ることができるのは、日本語に限らず、古典的な文字を持つ言語共通の特徴なのです。 さらに、𘫌は中国の伝統医学においても重要な役割を持っています。その理由は、「健康」や「回復」といった意味が示す通り、人の体の健康を取り戻すために飲んだり、薬に使われたりしてきたからです。また、伝統医学では、「復」を含む言葉が、免疫力の向上や疲れを回復させるなどの効果があるとされています。 日本でも、𘫌を使った漢字が生まれています。例えば、「吹雪」は、かつての日本の古い漢字の一つで、風が「𘫌」(口)のように吹き出している様子を表しています。また、「蕃」は、外国から受け入れるという意味を持ち、現代の「移民」や「外国人」といった意味に通じます。 このように、𘫌という文字には、古い漢字の姿や、その形状から想像することができる意味、そして現代の日本語においても引き続き使われる文字が生まれるなど、多様な魅力があることがわかります。今後も、古典的な文字に触れ、その歴史や文化を再発見することは、私たちにとって豊かな学びの機会となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)