0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘪘 U+18A98 Unicode文字

Unicode

U+18A98

𘪘

数値文字参照

𘪘 𘪘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AA%98

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-665

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JiqmA==

「𘪘」に似ている意味の文字

𘪘の文字を使った例文

𘪘という文字が存在することに驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にはUnicode Standardにおいて認定された文字です。この文字の正式名称は「BAMUM LETTER NGKUE MFON」で、カメルーンオランダ語族のBamum言語において使用される文字の一つです。 Bamum言語はカメルーンの西部において約300万人の人々によって話されていますが、19世紀後半には独自の文字体系を発展させていました。その当時、Bamum言語は口伝によって伝承されていたため、文字がなくても言語の継承が可能であったとされています。しかし、1880年代に宣教師がBamum言語を学び、カメルーン英領託宣地において教育プログラムに採用されることになったため、文字体系の開発に着手しました。 この開発によって、Bamum言語は現在も使われている文字体系を持つことになりました。Unicode Standardにおいても、Bamum言語の文字体系は認定されており、また、2021年にUnicode Version 14.0が公開された際には新たな文字が追加される予定とされています。 Bamum言語という小さな言語圏で使用される文字の一つである「BAMUM LETTER NGKUE MFON」。それがUnicode Standardにおいても認定され、新たな文字が追加されるなど、世界中で使用される文字体系に取り入れられていく様子は、時代の変遷を感じさせます。また、小さな言語圏であっても、言語を学び文字体系を開発することで、文化や教育の発展に貢献することができることを示している点も興味深いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)