0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘨻 U+18A3B Unicode文字

Unicode

U+18A3B

𘨻

数値文字参照

𘨻 𘨻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%A8%BB

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-572

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jiouw==

「𘨻」に似ている意味の文字

𘨻の文字を使った例文

𘨻という文字は、Unicode 13.0で追加された漢字の一つです。この文字は、非常に古い時代の象形文字である「𡊠」に似た形状をしていますが、左右の分画が反転している点が特徴的です。 この文字は、いわゆる「人偏(にんべん)」と呼ばれる偏旁部首を持っており、人や人を表す漢字の右側に付けた場合、その漢字全体の意味が人に関係することを表します。例えば、「住」という漢字に人偏を付けた「𡧊」という部首があることから、住という漢字は「人が住む」という意味になります。同様に、「𘨻」という文字に人偏を付けた場合は、どのような意味になるでしょうか? 実は、この文字には複数の解釈があります。一つ目は、「指差す」という意味です。人偏を持つことから、人が何かを指し示す様子を表しているとされています。また、二つ目の解釈としては、「傍観する」という意味もあるとされています。人偏を持つことから、人が何かを見つめている様子を表していると考えられています。 これらの解釈は、古代の中国での風習や文化に基づいているため、現代の日本語としてはあまり使われません。しかし、Unicodeという世界標準の文字コードに採用されたことで、全世界の人々がこの文字を使うことができるようになりました。 Unicodeには、これ以外にも珍しい漢字がたくさん存在しています。例えば、「噺」という漢字は、口偏旁と馬偏旁を組み合わせた形状を持ち、「話すこと」という意味を表します。「申し訳ございません」という挨拶が「御免下さい」と言い換えられることから、「訳」という漢字と「申し」という漢字を組み合わせた「噺」が、「話の内容」や「笑い話」という意味になったとされています。 Unicodeに収録される漢字は、常に増え続けています。昔から伝わる言葉や慣用句は、その背景にある文化や歴史を理解することができます。Unicodeの漢字を学ぶことで、その言葉や慣用句が持つ深い意味や文化的背景を知ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)