0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘤁 U+18901 Unicode文字

Unicode

U+18901

𘤁

数値文字参照

𘤁 𘤁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%A4%81

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-258

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JikgQ==

「𘤁」に似ている意味の文字

𘤁の文字を使った例文

𘤁という文字は、現代日本ではほとんど使われることのない非常に珍しい文字です。しかし、この文字は過去においては、特に中国の歴史の中で重要な役割を果たしていました。 𘤁は、漢字の起源となる甲骨文字と呼ばれる文字の一種である『𢦏』が進化したものであり、音読みは「キョウ」となります。古代中国では、この文字は災いを招くものとして扱われ、鬼神を驚かすために使われることがあったそうです。 また、𘤁は「徵」という意味も持っており、中国の音楽理論において、音階の第六音にあたります。この音は、心を奮い立たせ、士気を高揚させる力があるとされ、戦場での歌や舞踏、宴会などで盛んに用いられました。 さらに、中国の歴史の中で有名な『戦国策』という書物には、𘤁の字形を利用した特殊な暗号が登場します。この暗号は、文字の形を読み取ることで文章を解読するものであり、軍事情報の伝達に利用されました。 現代でも、𘤁は一部の中国の文化圏で使用されています。例えば、台湾の正字法においては、「徵」という漢字を「𘤁」と表記することがあります。また、香港の地名や人名にもこの文字を使用する例が見られます。 𘤁という文字は、非常に古い歴史を持ち、様々な分野で使われてきました。現代ではほとんど使われなくなりましたが、その文化的背景や暗号としての使用方法など、興味深い事実がたくさんあります。この文字を知ることで、中国の歴史や文化について深く理解することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)