0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘣫 U+188EB Unicode文字

Unicode

U+188EB

𘣫

数値文字参照

𘣫 𘣫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%A3%AB

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-236

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jijqw==

「𘣫」に似ている意味の文字

𘣫の文字を使った例文

𘣫は、漢字文化圏での繁体字や日本での異体字として、現代ではほとんど使われていない文字である。しかし、この文字には深い歴史や文化的背景があり、興味深い話題を提供することができる。 まず、𘣫が使用されていた時期は宋代の10世紀ごろから約300年ほどである。当時の漢字は形がまだ定着していない時期で、同じ漢字でも地域によって異なる文字が使われていた。𘣫は特に広東地方で流行したことが知られており、現代の広東省を中心に広まる。 また、𘣫は「四部音」と呼ばれる中国語の音韻体系において、唇音(p, b, m)や歯音(t, d, n)に当たる音を表す45番目の音であった。しかしこの音は現代の中国語ではほとんど使われておらず、広東語や客家語など一部の方言でしか聞かれない。 さらに、𘣫の使用は唐詩宋詞や古典文学に多く残されている。例えば、「五言絶句」と呼ばれる五つの音節を持つ詩形式には、ふたつの語の中に「𘣫」を使うことができる「𘣫韻」というものがある。また「虞美人」という有名な詞曲でも「𘣫」が登場する。 最後に、現代でも「𘣫」をフリガナとして使うケースがある。例えば日本人の姓「野㑯」は、「野」と「𘣫」から構成されている。また、「𘣫橙」という言葉も存在するが、これは主に中国語で使用される「蜜柑」という果物を指す言葉である。 以上のように、𘣫は一種の幻の文字とも言えるが、歴史や文化に根ざした深い意義がある。今後も研究や文化交流において、興味深い話題を提供してくれることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)