0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘢉 U+18889 Unicode文字

Unicode

U+18889

𘢉

数値文字参照

𘢉 𘢉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%A2%89

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-138

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JiiiQ==

「𘢉」に似ている意味の文字

𘢉の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は4画。
所属する字
下記のものが該当する。+4 画
𗢎, 𗢏
+5 画
𗢐, 𗢑, 𗢒
+6 画
𗢓, 𗢔, 𗢕, 𗢖
+7 画
𗢗, 𗢘, 𗢙, 𗢚, 𗢛, 𗢜
+8 画
𗢝, 𗢞, 𗢟, 𗢠, 𗢡
+9 画
𗢢, 𗢣
+12 画...[出典:Wiktionary]

𘢉の文字を使った例文

𘢉は、Unicodeに含まれる漢字の一つである。この漢字は、《白虎通>合考部・篇》にみえる「動物名字」である。一般的に、𘢉はイノシシを表す漢字として知られているが、実際にはイノシシに限定されず、特に野生の豚類を指すとされる。また、𘢉は古代においては、豊穣や不思議な力を持つと信じられ、加護を祈るために某地域では神社の御神体としても用いられた。 なお、𘢉は現代の漢字・中国語・日本語でも使用される漢字であるが、その存在感は限られたものである。Unicodeで初めて登場した理由は、先住民族や民俗学者がローマ字で表記されることが多い「ドイツイノシシ」をラテン文字以外の表記で記載したいと考えたためであるとされる。 しかし、Unicodeに登録されたことにより、𘢉は新たな意味や用途を持つようになった。例えば、「𘢉だけで文を作成する」といった語句がウェブ上で注目されたことから、一種のクイズ的な文書作成法としても使われるようになっている。 また、𘢉を含む文章や文章中に灰色で虫食いのような文を挿入することで、セキュリティー向上効果があることも知られている。これは、悪意のある攻撃者が文章を複製する際に、その特定の記号や画像を検知しにくくするためである。 最近では、Unicodeに新たに追加されたSpiral Bracket(🜚)と組み合わせて、インターネット上での身分を秘匿するための暗号化技術として利用されることもある。このように、𘢉は文字そのものだけでなく、さまざまな文化や技術、情報セキュリティーに関する用途があることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)