0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘡱 U+18871 Unicode文字

Unicode

U+18871

𘡱

数値文字参照

𘡱 𘡱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%A1%B1

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-114

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JihsQ==

「𘡱」に似ている意味の文字

𘡱の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は4画。
所属する字
下記のものが該当する。+2 画
𗡫
+4 画
𗡬, 𗡭, 𗡮
+5 画
𗡯, 𗡰, 𗡱, 𗡲
+6 画
𗡳, 𗡴
+8 画
𗡵, 𗡶
+10 画
𗡷
+11 画
𗡸
+12 画
𗡹
文字情報
文字コード
...[出典:Wiktionary]

𘡱の文字を使った例文

𘡱(しんにょう)とは、古代中国で使われた貨幣の一種である。その形が吉祥な獣である麒麟に似ているため、「麟貨」とも呼ばれた。𘡱は、流通期間が短いため、現代では非常に貴重な貨幣となっている。 𘡱は、大きさが約3cm程度の円形で、表面には五福縁起という五つの吉祥を銘文とし、逆面には聖徳太子像を刻印している。 当時は、銅や鉄、布地などが貨幣として使用されていたが、𘡱はその中でも非常に高い価値を持ち、大きな力を持つ人々によって使用されていた。 しかし、唐代末期には、貨幣価値が著しく下落していたため、𘡱でも買い物ができなくなってしまった。その後、元代に入ると、麒麟貨は再び価値を取り戻すこととなり、特に正徳年間(1506年-1521年)以降は、百姓層の間でも使用されるようになった。 今日、𘡱は貨幣として使われることはなくなった。しかし、文化財として貴重な存在であり、多くの博物館で展示されている。また、コインコレクターの間でも、非常に人気の高い貨幣となっており、相場は高騰している。 𘡱の意義は、単に貨幣としての価値だけでなく、当時の社会や文化について知ることができる非常に貴重な資料であることも重要である。現代の私たちにとっても、この古代貨幣を通じて、中国の歴史や文化、価値観に触れることができる。 𘡱の魅力に惹かれた人々は、この古代貨幣を探し求め、コレクションすることが多い。また、𘡱を題材にした作品も多くあり、美術や工芸品の分野でも非常に人気が高い。 𘡱は、今でも多くの人々に愛され続けている。その形が象徴する麒麟のように、幸運や繁栄をもたらすと言われており、貴重な存在として大切に扱われ続けているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)