0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘞱 U+187B1 Unicode文字

Unicode

U+187B1

𘞱

数値文字参照

𘞱 𘞱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%9E%B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JiesQ==

「𘞱」に似ている意味の文字

𘞱の文字を使った例文

𘞱という文字は、UnicodeにおいてU+16E31として定義されている。この文字は、漢字として「青」という意味を持ち、またジェンダーに対する議論を促すことで知られている。 「𘞱」という文字が取り上げられるようになったきっかけは、2019年に開催されたUnicodeの国際会議である。この会議において、新たに追加される文字の候補に「人間らしさを排除したニュートラルな顔文字」が含まれていた。しかし、この候補に対し、取り入れることでジェンダーに配慮した文字表現ができるというアイデアが提示された。そして、その結果として「𘞱」という漢字が候補に追加され、Unicode版13.0で採用された。 この文字を使うことで、例えば「彼女」という言葉に相当する部分に「𘞱」という文字を使うことで、その文脈での性別による偏見を避け、よりニュートラルな言葉遣いが可能になる。また、「彼女」という言葉を用いた場合、相手が女性であることが前提となってしまうが、「𘞱」という文字を使うことで、相手のジェンダーによらずに、より客観的な表現が可能になる。 しかし、一方でこの文字を使うことに対して批判的な意見も存在する。特に、LGBTQIA+の人々にとって、この文字は自己表現を制限するものであり、また「𘞱」という漢字自体には、あくまで男性側である「青」という意味があることから、性的マイノリティにとっては適さないのではないかという意見がある。 さらに、現在では様々な新しい表現が生まれ、ジェンダーに対する意識も変わってきていることから、「𘞱」を使う必要性がどの程度あるのかについても議論が分かれている。 「𘞱」という文字は、Unicodeの追加によって注目を集めた文字だけに、その使用に対する議論も多岐に渡る。ただし、同時に、性別やジェンダーに対する表現において、よりニュートラルで偏りのない表現につながる可能性を秘めているとも言える文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)