0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘝉 U+18749 Unicode文字

Unicode

U+18749

𘝉

数値文字参照

𘝉 𘝉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%9D%89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JidiQ==

「𘝉」に似ている意味の文字

𘝉の文字を使った例文

𘝉という文字は、現代の日本語には存在しない文字です。しかし、この文字は古代文字である「楽譜記号」として使われたことがあります。 楽譜記号とは、音楽を表記するための文字で、音符や休止符、拍子などを表現するために用いられます。楽譜記号には、現代の日本語には存在しない文字が多く含まれています。 この𘝉という文字は、琵琶や篳篥(ひちりき)などの楽器の演奏方法を表すために使われたとされています。具体的には、指板を押さえる位置や、笛口(ふちくち)の形状などを指し示したとされています。 また、楽器演奏以外にも、𘝉という文字は、漢字の「ぼう」という意味としても使われました。この「ぼう」は、横棒が三本あることから、「棒」という意味を持つ漢字と似ています。 今日の日本語では、この𘝉という文字は使われなくなりましたが、古い楽譜や漢籍(かんせき)には、まだ残っているものがあります。𘝉という文字は、現代人にとってはなじみのない文字かもしれませんが、古代の人々にとっては、大変な意味を持っていたのでした。 どのような文字であっても、過去に使われたものにはその時代の人々の物語や文化が詰まっています。𘝉という文字も、古代の日本人が楽しんだ音楽や文学、生活の一端が感じられるものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)