0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᡪ U+186A Unicode文字

Unicode

U+186A

数値文字参照

ᡪ ᡪ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A1%AA

ユニコード名

MONGOLIAN LETTER SIBE JA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aGq

「ᡪ」に似ている意味の文字

ᡪの説明

シベ文字
シベ語で子音/zh/を表す文字の語中形及び語末形。
字形
Unicodeの字形選択子に拠る。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 186A ᡪ
10進: 6250 ᡪ[出典:Wiktionary]

ᡪの文字を使った例文

という文字は、満洲文字と呼ばれる文字の一部です。この文字は、満洲族の言語である満洲語で使用されています。 満洲文字は、1644年にアイシンギョロ氏族が中国の明朝を滅ぼし、清朝を建国した際に開発されました。清朝は、満洲族が主体となる国家であり、満洲語を公用語として使用していました。 満洲文字は、漢字やモンゴル文字、チベット文字などの文字をベースにして開発されました。文字の形も、これらの文字に似ていますが、独自の特徴があります。例えば、という文字は、輪郭の形が四角いという特徴があります。 満洲文字は、清朝が滅びるまで広く使用されていましたが、現在ではほとんど使用されていません。しかし、近年では、満洲語を復興させる動きがあるため、再び注目されるようになってきています。 満洲文字には、多くの未解読の文字が存在します。これらの文字は、現在でも研究の対象となっています。また、満洲文字は、日本でも研究されており、国立国会図書館には、満洲文字の資料が多く所蔵されています。 満洲文字は、中国の文字文化において重要な位置を占める文字の一つです。その豊かな歴史や文化的背景を知ることは、私たちの視野を広げることにつながります。また、満洲文字の研究や復興は、今後ますます注目されていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)