0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘌒 U+18312 Unicode文字

Unicode

U+18312

𘌒

数値文字参照

𘌒 𘌒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%8C%92

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JiMkg==

「𘌒」に似ている意味の文字

𘌒の文字を使った例文

𘌒という文字は、現代日本ではあまり見かけることがないまたは初めて見たという人もいるのではないでしょうか。しかし、この文字は実は古代日本において非常に重要な役割を果たしていました。 𘌒は、当時の日本で使用されていた漢字の一つであり、「欠(かく)」という意味を持っており、空白や欠けた部分を表すことができます。 例えば、「𘌒点(かくてん)」は、「.」(ピリオド)のような意味を持ち、「𘌒欠点(かくけってん)」は、「・」(中黒)のような意味を持ちます。また、古代日本において、歴史書や和歌の文献には、多くの𘌒が使われていました。 𘌒の使われ方は多岐にわたり、例えば、遺物や遺跡の発掘調査で、古代の土器や竪穴住居の残骸の形状を表すために使われます。さらに、重要な願文、御伽草子や説話、弓や刀剣などの武器の調達などの書類では、正式な書き方として𘌒が使用されました。 また、𘌒は現代の日本でも、道路標識や地図、統計資料などで使用されています。例えば、道路交通法で定めた標識には、身長制限の表示に「𘌒丈(かくだけ)」という文字が使われています。 このように、𘌒は現代日本においても使われている文字の一つであり、また、 古代日本においては、欠落部を示す記号として重要な役割を果たした文字でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)