0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᠫ U+182B Unicode文字

Unicode

U+182B

数値文字参照

ᠫ ᠫ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A0%AB

ユニコード名

MONGOLIAN LETTER PA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aCr

「ᠫ」に似ている意味の文字

ᠫの説明

蒙古文字
蒙古文語で子音/p/を表す文字。キリル文字表記ではп(П)に相当する。
字形
Unicodeの字形選択子に拠る。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 182B ᠫ
10進: 6187 ᠫ[出典:Wiktionary]

ᠫの文字を使った例文

という文字があることを多くの人は知らないかもしれません。しかし、この文字は実に興味深いものです。Mongolian Baitiというフォントで使われる形が特徴的で、一見するとカタカナの「ハ」と似ていますが、実は完全に別の文字です。この文字はモンゴル語で「バイ」という意味を表しており、牛という単語に使われることが多いとされています。 モンゴル語はアルタイ系言語に分類されており、その独特な文字体系で知られています。モンゴル語は縦書きが主流であり、文字を上から下へと並べることが特徴的です。また、モンゴル語を書く際には、漢字やカタカナ、ひらがななどのような、横書きの文字の知識があると役立ちます。 モンゴル語は世界でも珍しい母音調和という特徴を持ち、同じ母音を含む言葉は同じ種類の母音を使うことが決まっています。例えば、「バイ」という単語は「アイ」という単語と対比されることが多く、前者は「ᠪ」「ᠠ」「ᠢ」、後者は「ᠠ」「ᠢ」という母音を使います。 モンゴル語の文字体系はとても美しいとされており、伝統的な書道を習得するためにも、モンゴル語の学習は有用だと考えられます。また、最近ではモンゴルと日本の交流が盛んになっており、モンゴル語に興味を持つ人も増えているようです。 「」という文字を使って書く文章は、モンゴル語に関する内容に限定されがちですが、実は様々なテーマに応用することができます。例えば、「パンダは可愛らしい動物である」という内容を書く場合、モンゴル語の「バイ」を使って、「ᠪᠠᠨᠳᠠ」という単語を使えば良いでしょう。また、「ピアノを弾くことが大好きです」という内容なら、「ᠢᠠᠭᠤᠰᠢ ᠬᠥᠪᠲᠡᠭᠡᠷ ᠬᠣᠯᠢᠶᠠᠷᠢᠨ ᠪᠠᠴᠠᠨᠢ」などと、異国情緒溢れる文章を作ることが可能でしょう。 「」という文字は珍しいものの、上手に使うことで独特な雰囲気や美しさを表現することができます。興味を持った人は、ぜひモンゴル語について学んでみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)