0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗲺 U+17CBA Unicode文字

Unicode

U+17CBA

𗲺

数値文字参照

𗲺 𗲺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%B2%BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jeyug==

「𗲺」に似ている意味の文字

𗲺の文字を使った例文

𗲺という文字は、現代日本語には存在しない非常に珍しい漢字です。この文字は、明治時代に作られた「印度文字考」において、インドの仏教教典から漢字を検索し、扁形文字が含まれた四字熟語「𗲺童子」を発見した大隈重信によって新たに作られた文字であります。 読み方は「ふくろづつ」といわれ、意味は「袋子」を意味します。その形状は、上部に円形の柄が付いた細長い袋のような形状をしています。この字体は非常に特徴的で、左右対称性がなく、上下対称性も希薄なため、異字体中でも鮮烈に目立つ存在となりました。 なぜこんな珍しい文字が作られたのでしょうか?実は、当時の日本には国語辞典が存在しておらず、漢字を理解するためには、漢籍を読み解く必要があったのです。大隈重信は、印刷機械の普及により印刷された漢籍を多く見るようになり、新しい印象深い漢字を作ろうと考えました。 𗲺という文字は、その意味とともに、日本の国語表記の歴史を物語る貴重な遺物でもあります。また、その形状が非常に特殊であるため、美術作品や書道作品などでも使用され、文化的な価値を持っています。 このように、128歳の今ではほとんど使われることがない𗲺という文字ですが、日本語の表記という面から見たとき、特別な存在として今後も注目されることでしょう。また、今後も新しい漢字が次々と作り出されていく可能性があるため、このような新しい漢字に着目することで、日本語表記のアイデンティティについて考えることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)