0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗰎 U+17C0E Unicode文字

Unicode

U+17C0E

𗰎

数値文字参照

𗰎 𗰎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%B0%8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jewjg==

「𗰎」に似ている意味の文字

𗰎の文字を使った例文

𗰎(くたが)という謎めいた文字があります。この文字は漢字の一種で、音を表す文字です。しかし、現代の日本語の中では使われなくなり、忘れ去られている文字の一つです。 しかし、この文字には興味深い語源があります。『広韻』という古い中国の辞書には、「𗰎(くたが)」という音を表す語があります。この音は「くだが」とも読めますが、日本語では、もっぱら「くたが」と読まれます。では、この「くたが」という語の意味は何でしょうか? 『広韻』の説明によると、「くたが」とは、例えば、火山の噴火や雷鳴など、大きな音が出た時に、その音が空気中を伝わって響く様子を表す語だそうです。また、『広韻』によれば「くたが」という音は、地震が起きた時にも聞こえるとされています。 このように、「𗰎(くたが)」という文字には、自然の力や、人々が怯えるような出来事を表す響きが込められているのです。しかし、現代の日本語では、このような響きのある語彙があまり使われなくなり、文学や詩歌などでも馴染みが薄くなってきています。 それでも、この「𗰎」の文字には、古き良き日本語の文化や言葉の伝統が息づいているといえます。今後も、この文字やその語源について、興味深い解釈や考察が進むことを期待したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)