0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗰂 U+17C02 Unicode文字

Unicode

U+17C02

𗰂

数値文字参照

𗰂 𗰂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%B0%82

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jewgg==

「𗰂」に似ている意味の文字

𗰂の文字を使った例文

𗰂という文字は、Unicodeのバージョン14.0で追加された、イラン語派のチャガタイ語で使用される文字です。 この文字を使って、私はチャガタイ語の興味深い文化について触れてみたいと思います。 チャガタイ語は、主に中央アジアに広がるトルコ系民族の言語であり、カザフ語やキルギス語、ウズベク語などと非常に近い関係にあります。チャガタイ語文字は、アラビア文字をベースにしたウイグル文字と、キリル文字が混在した独自の表記法を持っています。 クビライ・ハンによって大元ウルス(モンゴル帝国)の公用語として用いられ、イルハン朝やチャガタイ・ハン国などの諸国でも使用されました。チャガタイ語は、文化的にも歴史的にも非常にリッチな言語であり、古代ペルシャ語やトルコ諸語、中国語などの文化が融合され、現代トルコ語の源とされる語彙も含まれています。 さらに、チャガタイ語は、20世紀初頭まで、国際的な学術的な交渉のための共通語として使用されていた言語でもあります。そのため、古代文献や文化遺産の研究などに欠かせない言語でもあるのです。 このように、チャガタイ語は、非常にユニークで興味深い言語であることが分かります。そして、特に、文字表記法においては、ウイグル文字やキリル文字との混在など、多様性があるため、多彩な表現が可能であることもチャガタイ語の興味深さの一つであると言えるでしょう。 今後も、こんなにリッチで多彩な言語であるチャガタイ語の魅力を伝え、広く世界的な言語として知られるようになってほしいと願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)