0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗯄 U+17BC4 Unicode文字

Unicode

U+17BC4

𗯄

数値文字参照

𗯄 𗯄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%AF%84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JevhA==

「𗯄」に似ている意味の文字

𗯄の文字を使った例文

𗯄という文字は、発音は「ヌンジェ」とされており、中国の楚字に由来すると言われています。 この文字は、意味としては「水鳥」を表します。水の中でも暮らす鳥ということで、「水中の鳥」とも解釈されます。さらに、その美しい姿から「鶉」とも呼ばれ、鮮やかな青色の羽根を持つエリマキトカゲにも似ているということから、風雅なイメージも持たれています。 𗯄という文字は、中国の古代の歴史にも関わっています。例えば、戦国時代に書かれた『楚辞』の中で、『離騒』という詩に登場します。この詩では、「感物動心、情所移於 𗯄 矣」という一節があります。これは、「自然の美しさに感動し、心が動かされ、情が 𗯄 に移った」という意味です。また、西汉時代に編纂された『爾雅』には、「𗯄又名鵌(けい)故有天馬鳥爵(天にいる鳥の爵位)」とあります。このように、古代中国においても𗯄は美しさの象徴として扱われていたと言えます。 現代においても、𗯄という文字は美しさや自然の豊かさを表す言葉として使われています。例えば、日本の京都市にある鴨川には、𗯄が生息しています。また、著名な中国の画家・張大千の作品にも𗯄が描かれているものがあります。 一方で、𗯄の漢字自体は、現代の日本語ではあまり使われなくなってしまった文化的な語彙の一つです。しかし、中国や韓国での利用は現代でも盛んです。また、近年では、日本の書道や美術界でも徐々に注目されるようになってきています。 𗯄という文字には、自然の美しさや風雅なイメージが込められています。その繊細で優美な形や、古代中国の文化においても重要な位置を占めていたことから、今もなお多くの人に愛されている文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)