0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗬁 U+17B01 Unicode文字

Unicode

U+17B01

𗬁

数値文字参照

𗬁 𗬁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%AC%81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JesgQ==

「𗬁」に似ている意味の文字

𗬁の文字を使った例文

𗬁は、㔈型偏旁部首の一つで、漢字の部首の一つです。現代日本語では、この部首が付いた漢字は存在しませんが、古い文字に多く見られます。この部首が表す意味は、「禾」(か、穀物を意味する部首)と「寸」(すん、寸法を意味する部首)を合わせたもので、「穀物の寸法」という意味合いがあります。 古代中国では、穀物の計量が非常に大切であり、正確に量ることは国家運営にとっても重要でした。このような中で、𗬁という部首が登場したと考えられます。この部首が付く漢字には、穀物の重さや量を表すものが多くあります。また、二つの部首を合わせることで、船の積み荷や商品の計量など、広い意味にも解釈されるようになりました。 さらに、𗬁という部首を持つ漢字は、一般的には意味が響きの美しさや、風流さを表すことが多く、文学や芸術、詩歌などに多用されます。例えば、𗅍(かい)や𗁥(きよ)は、美しい音や風流な姿を表す漢字です。また、𗁧(すい)や𗃅(たん)は、音楽や詩歌などの芸術表現に使われることが多いです。 総じて、𗬁という漢字部首は、穀物の量や重さ、商品の計量という実用性と、音韻の美しさや芸術性という非実用的な魅力を兼ね備えています。そのため、古代から現代に至るまで、多様な分野で使われ、私たちにとっても身近な存在となっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)