0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗧹 U+179F9 Unicode文字

Unicode

U+179F9

𗧹

数値文字参照

𗧹 𗧹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%A7%B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JenuQ==

「𗧹」に似ている意味の文字

𗧹の文字を使った例文

𗧹は、漢字ラディカルである「隹」を構成する要素である。この文字は、中国の漢字に由来し、日本でも常用漢字第五水準に収録されている。その形状は、野鳥のような頭とくちばしを持つ小さな文字である。このような形状から、その意味は「鳥」ということが想像される。 一方で、Unicodeでは、この文字は「𗧹」というコードポイントでエンコードされている。このコードポイントは、従来の漢字エリアから離れており、漢字拡張B領域に属する。つまり、日常的に使用される文字の範囲外にあり、殆ど使用されることはない。ただし、特定の分野や文化で用いられることもある。 一つの例として、𗧹は日本の平安時代から鎌倉時代にかけて使用された古文書「隆盛記」に登場する。この書物は、朝廷や貴族の動向を記したものであり、貴重な歴史資料となっている。𗧹は、この書物の中で、特定の人物を表すために使用されている。 また、近年では、Unicodeの対応により、𗧹を用いた造語や文学作品が生まれている。例えば、日本の小説家である村上春樹氏は、小説「1Q84」の中で、ある劇団の名前として「𗧹のうで」を使用している。 以上より、𗧹は、一見すると使われることのなさそうな文字であるが、歴史的な文書や特定の文化、造語、文学作品などで使用され、時代や文脈によって様々な意味を持つことが分かる。このような特殊な文字が、言葉の魅力をさらに深めてくれることは確かである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)