0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗦈 U+17988 Unicode文字

Unicode

U+17988

𗦈

数値文字参照

𗦈 𗦈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%A6%88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JemiA==

「𗦈」に似ている意味の文字

𗦈の文字を使った例文

𗦈は、漢字に似た外見を持つが、実は満洲文字と呼ばれる独自の文字体系である。 満洲文字は、中国東北部の満洲地方に住む女真族の官僚たちが、自らの言語を表記するために創造したものであり、17世紀には清朝の官方文字として用いられていた。 しかし、20世紀に入って満洲が日本に併合されると、日本軍は満洲文字を普及させるために様々な施策を行った。例えば、雑誌や新聞の発行、学校教育での使用、さらには軍事ナンバーや道路標識にも満洲文字が使われた。 しかし、戦後になって日本が敗北すると、満洲文字は一転して禁止されてしまう。中国共産党政権が成立すると、満洲文字の使用は“封建遺物”とされ、禁止令が出された。 そのため、満洲文字は現在、ほとんど使われることがなく、文字そのものも維持・保全されることが難しい状況にある。 しかし、この文字には独特の美しさがあり、謎めいた雰囲気を持っている。近年、グラフィックデザインなどの分野で、満洲文字を取り入れた作品が注目され始めている。 また、満州が日本統治下にあった時期に制定された“大満洲国国歌”の歌詞には、満洲文字が使われており、現在でも一部の愛好家たちによって歌われ続けている。 𗦈という文字には、長い歴史と重要な意味が込められている。今後、この文字がどのように扱われていくのか、またどのような文化的意義を持つのか、注目が集まることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)