0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗚋 U+1768B Unicode文字

Unicode

U+1768B

𗚋

数値文字参照

𗚋 𗚋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%9A%8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jeaiw==

「𗚋」に似ている意味の文字

𗚋の文字を使った例文

𗚋という文字は、現代の日本語ではあまり使われることのない漢字であり、珍しい文字として知られています。しかしながら、𗚋は中国の漢字文化の中で非常に重要な意味を持っていました。実際、契丹人が中国の北部に建国した遼朝(907-1125年)の時代には、国名を表す文字として𗚋が使われました。 𗚋は、「こけら」という漢字を用いた地理的な区分の名前である「渤海(ぼっかい)」を表すのにも用いられました。渤海は、今日の中国東北部と朝鮮半島北東部にかけての地域を指しており、渤海人という民族が住んでいました。渤海は、唐から五代・遼の時代まで、独自の文化を築き上げ、活発な交易や外交活動を行ったことでも知られています。 また、𗚋は中国北部の民間神話の中で重要な意味を持っています。ある伝説によると、𗚋は「鳳凰の声がする山」と呼ばれる場所に住む鬼神であり、鉄の車輪が天空を転がっているような大きな音を発すると言われています。 また、日本でも古文書において𗚋が出現することがあります。例えば、平安時代の『伊勢物語』には、「 少闇入りたる密祓ひの、夕暮れに参ぬる𗚋の川辺 」という句があります。ここでの𗚋は、現在の和歌山県を流れる熊野川の支流であった旧名「味美」を表しています。 以上のように、𗚋という漢字には、国名や地理的な区分の名前として、あるいは神話や文学作品の中で重要な役割を果たしてきました。現代の日本語ではあまり使われることがないですが、歴史的な文書や記録の中では、非常に重要な役割を担っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)