0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗙕 U+17655 Unicode文字

Unicode

U+17655

𗙕

数値文字参照

𗙕 𗙕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%99%95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeZlQ==

「𗙕」に似ている意味の文字

𗙕の文字を使った例文

𗙕という文字は、実は極めて特殊な文字である。 この文字は、「古フルカタイ仮名」と呼ばれる、日本古来の文字体系の一つに属している。古フルカタイ仮名は、平安時代末期に使われたとされ、その後歴史の闇に消えてしまった文字である。そのため、𗙕はほとんど使われることがなく、見たこともない人が多いのではないだろうか。 しかし、笑ってはいけない理由により、𗙕がクローズアップされたことがある。それは、平成23年に放送された「24時間テレビ」で、全国の小学校に漢字表を送り、見事暗記できた小学生を集めて行われた「『漢字検定』24時間耐久テレビ」である。この番組で、出題された問題に「𗙕」が登場したのである。 この出来事をきっかけに、𗙕は一躍注目を集めるようになった。そして、人々は𗙕そのものにではなく、その形や使われる文脈に対して注目するようになっていった。 実は、𗙕の形は「有袋顎類」や「銀行」を表す記号として使用されたことがある。また、この文字が使用される文脈としては、現在では「迷惑メールを防止するためのCAPTCHAの一部」として用いられていることがある。CAPTCHAとは、Web上でロボットやスパムなどの不正アクセスを防止するための認証システムである。このシステムで使われる文字列の中に、「𗙕」を使うという意外な使われ方があるのだ。 𗙕の珍しさは、そのまま「日本の古代文字の神秘」として語り継がれていくのかもしれない。しかし、その形や使われる文脈から、今後の何かの役に立つ可能性もある。いずれにせよ、𗙕は今後も注目されることは間違いない文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)