0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗘯 U+1762F Unicode文字

Unicode

U+1762F

𗘯

数値文字参照

𗘯 𗘯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%98%AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeYrw==

「𗘯」に似ている意味の文字

𗘯の文字を使った例文

𗘯という文字は、現代日本ではあまり使用されていないことから、多くの人々にとっては不思議な文字である。しかし、実はこの文字は世界でも類を見ないものであり、その歴史や文化的背景は非常に興味深いものがある。 この文字は、「竪な三十六画」(縱三十六画)とも呼ばれ、中国の金石学において多く使用された文字である。その由来は、紀元前400年ごろの戦国時代の秦の始皇帝が、当時の漢字を整理するために制定した「小篆」という文字である。小篆は、上から下に縦書きした文字であったが、竪な三十六画は、この小篆を横書きにした際に、横方向に36画にも及ぶため、非常に特異な形状をしている。 この文字は、中国のみならず、日本・朝鮮などの周辺文化圏でも使用された。日本においては、奈良時代に中国の法相宗から伝えられた仏典に使用され、仏教とともに伝来したとされる。また、平安時代には、陰陽師たちが、魔神や悪霊を封印するために使用していたという言い伝えもある。 さらに、現代でもこの文字が謎めいた存在感を放っている。例えば、先日発表された「ワニカニ」(WaniKani)という日本語学習アプリにおいて、「竪な三十六画」が登場した。このアプリでは、この文字を“Mega Cytus”というキャラクターとして登場させ、ユーザーたちに日本語学習を楽しく行う方法を提供している。 以上のように、𗘯という文字には、多くの歴史的背景や文化的意味が含まれており、その存在自体が興味深いものである。今後も、この文字が新たな形で現れるかもしれないので、目を光らせていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)