0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗑲 U+17472 Unicode文字

Unicode

U+17472

𗑲

数値文字参照

𗑲 𗑲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%91%B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeRsg==

「𗑲」に似ている意味の文字

𗑲の文字を使った例文

𗑲は、現代日本語には存在しない漢字の一つである。この文字は、中央アジアの古代文字であるソグド文字(Sogdian script)に由来する。この衣服を表す字は、漢字・漢文化が中央アジアに広がった際に、中国語と同じようにソグド語にも漢字が用いられたことから、当時のソグド文字の中に取り入れられた。近年、この文字が話題となったのは、Unicode 12.0において正式に収録されたことである。これによって、コンピュータ上での表記も可能となり、注目されるようになった。 実は、Unicodeの収録決定以前から、この文字は既に一部の文化愛好家や研究者の間で注目されており、愛用者が急増している。この理由として、まずはその美しさが挙げられるだろう。この文字の書き順は、非常に独特かつ流麗であり、それだけでも鑑賞の価値がある。 また、彼らがこの文字に魅了される理由の一つに、ソグド文字の歴史的背景がある。ソグド人は、戦略的に重要なシルクロードの一部を拠点としており、中央アジアの交易を取り仕切っていた。そのため、当時のソグド民族は政治的・経済的・文化的に発展していた。彼らが用いた文字は、中華文明とインド文明ののどちらにも由来し、また、ゾロアスター教や仏教などの宗教も存在していた。そのため、この文字からは、そうした異文化との交流があった時代の息吹が感じられるとも言われる。 今日の世界においても、異文化的なコミュニケーションの重要性が高まる中、この文字は分かちがたい魅力を持っている。𗑲は、多元的な世界を生きる人々にとって、新しい出会いやチャンスをもたらしてくれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)