0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗎲 U+173B2 Unicode文字

Unicode

U+173B2

𗎲

数値文字参照

𗎲 𗎲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%8E%B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeOsg==

「𗎲」に似ている意味の文字

𗎲の文字を使った例文

𗎲という文字は、現代ではあまり用いられない古い中国語の漢字である。その普及が広がった時代には、黄河流域に位置する殷(いん)の時代であったとされる。 殷の遺物として知られる甲骨にも、𗎲という文字が刻まれているものがある。甲骨は、殷の時代に獣骨や亀甲に文字を刻んで占いに使ったものであり、そのような方法で獲得した刻印を把握し、習得するために解読が必要である。 その解読技術を持たない現代の人々にとっては、𗎲という文字はただの線の集合体に見えるかもしれない。しかし、当時の人々にとっては、この文字はきっと重要な意味を持っていたのであろう。史書には、「挈𗎲以為夫婦之兆」という文言が見られる。これは、𗎲を持って夫婦の縁起を誓うという意味である。夫婦にとって、𗎲は幸せであり、長続きする愛を象徴する文字だったのかもしれない。 一方、漢字文化のある日本でも、𗎲は現代では全く使われていない季語の一つである。季語とは、それ自体に季節の表現が含まれている単語のことであり、芭蕉や正岡子規、萩原朔太郎などの俳句の名作にも、𗎲が登場することがある。 「𗎲色の八重桜や妹の病」という萩原朔太郎の句は、𗎲を季語として用いた逸品である。八重桜の花も美しいが、また珍しいものである。それが𗎲色であるような情景は、何とも言えない美しさがある。加えて、妹の病という重いテーマと組み合わされることで、この句には深い情感が込められている。 このように、𗎲という古い文字には、様々な文化や時代背景が反映されているということがわかった。あまりにも普及していないため、なんとなく存在感が薄くなりがちではあるが、この文字が持つ重要性を再認識することで、現代の言葉や文化について改めて考えることができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)