0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗎞 U+1739E Unicode文字

Unicode

U+1739E

𗎞

数値文字参照

𗎞 𗎞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%8E%9E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeOng==

「𗎞」に似ている意味の文字

𗎞の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗎞 (radical 𘠳+6, 9 strokes, composition ⿰𘠳𘦭)
This term needs a translation to English. Please help out and add a...[出典:Wiktionary]

𗎞の文字を使った例文

𗎞という文字は、カムフアー文字という古代カンボジアの文字の一種で、現在ではUNESCOの世界記憶遺産にも登録されています。この文字は、その形状から「象の鼻」とも呼ばれており、興味深い特徴を持っています。 カムフアー文字は、インド・ジャワからカンボジアへ伝わったブラーフミー文字を基に、独自の形状が発展したとされています。その中でも𗎞は、単独で使われることはほとんどありませんが、他の文字と組み合わせて単語や文を構成する際には欠かせない存在です。 𗎞を使った独自の言葉もあります。例えば、𗎞𗎞(Chaor)は「夫婦」という意味です。また、𗎞𗎞𗎞(Khla)は「月」を表します。これらの言葉は、今でもカンボジアの一部地域で使われているといわれています。 また、𗎞は数学でも活用されています。カンボジアに伝わったインドの数学書『サンスクリット数字経』によれば、𗎞という文字は「10」を表す数字として使われていました。また、10の倍数ではない数も、10の倍数となるように𗎞を加えることで表現されていたとされています。 最近では、カンボジアの若手デザイナーが𗎞のデザインを取り入れたファッションアイテムを発表するなど、前衛的な使われ方もされています。 𗎞は、見た目が興味深く、歴史や文化、数学にまで深く関わっている文字です。その独自性や美しさから、今後さらに注目されることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)