0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗎆 U+17386 Unicode文字

Unicode

U+17386

𗎆

数値文字参照

𗎆 𗎆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%8E%86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeOhg==

「𗎆」に似ている意味の文字

𗎆の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗎆 (radical 𘠱+5, 8 strokes, composition ⿰𘠱𘤩)
This term needs a translation to English. Please help out and add a...[出典:Wiktionary]

𗎆の文字を使った例文

𗎆という文字は、日本語でも中国語でも使われるものではありませんが、古代ウイグル文字の一部として存在します。この文字は、「かすがい(霰)」という意味を持ちます。 霰というと、天気が冷えると降る小さな氷の粒を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、実は霰には様々な種類があり、その形状や大きさによって名前が異なります。例えば、直径が2mm以上のものを「あられ」と呼びますが、この中でも特に大きなものを「ひょう」といいます。また、球形ではなく、平たく広がるような形をしたものを「スケトウダラ」と呼びます。さらに、突如現れたキラキラとした「間氷(かんひょう)」と呼ばれる霰もあります。 霰は、寒冷地や高地での雨や雪の降り方によって発生する現象です。また、気温や湿度などの条件も影響するため、同じ場所でも同じ種類の霰が降るとは限りません。ただ、一般的には、夏の雷雨が過ぎ去った後に降ることが多いため、「雷おこし」という言葉があるように、古くから梅雨時や夏の終わりに降る霰が運気を呼び込み、邪気を払うと信じられています。 また、霰は身近な現象の一つとして、文学や詩歌にも多く登場します。例えば、「声をそろえて 山田虫子の 霰をたずねて 出船(いでぶね)鳴らせ」という漢詩や、「千年の嵐 砕けし物の 霰を打つ」「かがり火の もとに鬼たちが 霰降らす」といった歌や俳句があります。このように、霰は古くから日本の文化に深く根付いている自然現象の一つとして、人々の心に残る言葉や風景としても愛されています。 つまり、霰はただの小さな氷の粒ではなく、気候や文化など様々な要素と深く結びついた興味深い現象なのです。そして、その霰を表す象形文字である𗎆も、遥か昔から人々の生活や感性に密接に関わってきたことを物語っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)