0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗌹 U+17339 Unicode文字

Unicode

U+17339

𗌹

数値文字参照

𗌹 𗌹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%8C%B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeMuQ==

「𗌹」に似ている意味の文字

𗌹の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗌹 (radical 𘠨+6, 9 strokes, composition ⿲𘠨𘠁𘤄)
This term needs a translation to English. Please help out and add ...[出典:Wiktionary]

𗌹の文字を使った例文

𗌹という文字は、古代エジプトの象形文字であり、女性を表す記号として使用されていました。しかし、現代ではUnicodeの拡張漢字Aエリアに収録され、日本語では「ヺ」と読まれます。 この文字は、一見すると現代においてあまり馴染みのない文字に思えますが、実は国際標準規格のJIS X 0213に収録されており、日本語の文字コードの一部としても扱われています。また、音韻論的には、濁音の「ボ」と同じ音を表していると考えられています。 さらに、実はこの文字には驚くべき性質があります。それは、複数の言語において「脳波」という意味で用いられていることです。ニューロフィードバックなどの分野では、脳波を測定し、その状態を可視化するための装置がありますが、その際に「𗌹波」という表現が用いられることがあります。 また、英語においても古代エジプトの象形文字である「𗌹」という表記があります。それは「hip」(ヒップ)という単語の略語として使用され、腰やお尻を表す場合に用いられます。さらに、その表記がキング・ジェームズ聖書にも登場しているというのです。 𗌹という文字は、古代エジプトから現代に至るまで、様々な分野で用いられる興味深い文字です。その意味や音韻的性質、略語としての用法など、さまざまな角度から見ることができ、その多様性に驚かされます。今後も、𗌹という文字が世界中でどのように使われていくのか、ますます注目が集まっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)