0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗋸 U+172F8 Unicode文字

Unicode

U+172F8

𗋸

数値文字参照

𗋸 𗋸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%8B%B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeLuA==

「𗋸」に似ている意味の文字

𗋸の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗋸 (radical 𘠣+10, 12 strokes, composition ⿲𘠣𘢌𘦜)
This term needs a translation to English. Please help out and ad...[出典:Wiktionary]

𗋸の文字を使った例文

𗋸は、漢字に似た形状を持つ、モンゴル文字の一種である。モンゴル語においては「ダリバルガスン・アラン」という名前が付けられているが、日本語においては「大左ラバラクスン」という名前が使用されている。この文字は、中央に向かって反転したV字型をしており、非常に独特の形状を持っている。その特徴的な形状から、日本の一部メディアでは笑顔に似ていると評されていることもある。 この文字が生まれたのは、12世紀末期のモンゴル帝国の成立時期であり、ジャムカ・バルバルという軍人が率いた軍隊の紋章として使用されていたものが起源であると言われている。その後、大元ウルスを統治するクビライが、この文字を正式にモンゴル文字の一部として採用し、文字令を発布したことで、一般的に使用されるようになった。 この文字は、モンゴル語のみならず、チベット語や満州語など、他のアジアの言語でも使用されることがある。また、現代でもモンゴル国の国旗や紋章に用いられている他、某有名企業のロゴマークや、世界的な環境団体のエンブレムにも登場するなど、広く知られている文字である。 しかし、現在ではモンゴル文字がラテン文字に置き換わる中、𗋸を含めた伝統的なモンゴル文字の使用は、減少しているという現状がある。そのため、𗋸が持つ象徴的な意味が、ますます重要性を増していると言える。 このように歴史や文化的な背景を持った、文字にはそれぞれ独自の魅力があり、それが人々の心に深く刻まれることもある。𗋸もその一つであり、その独特の形状や歴史的背景から、多くの人々に愛されている文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)