0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗋔 U+172D4 Unicode文字

Unicode

U+172D4

𗋔

数値文字参照

𗋔 𗋔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%8B%94

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeLlA==

「𗋔」に似ている意味の文字

𗋔の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗋔 (radical 𘠣+8, 10 strokes, composition ⿲𘠣𘡔𘤻)
This term needs a translation to English. Please help out and add...[出典:Wiktionary]

𗋔の文字を使った例文

𗋔という文字は、日本語や英語の文字とは全く異なった形をしています。この字は、古代中国の字形の一つである“方块之功”(ほうかくしんごう)または“方格之功”(ほうかくしんこう)と呼ばれるもので、正方形の中央に一本線が引かれた形をしています。 このような奇妙な字形から、𗋔は特別な意味を持っているかと思われるかもしれませんが、実際には日常的な言葉としては使われていません。現代の中国語では、𗋔は“公”(こう)という漢字の異体字の一つとして使われることがありますが、その使用頻度は非常に低く、限られた人々しか知らないものとなっています。 しかしながら、𗋔という字は、古代中国語の文献や銘文、または印章や彫刻の際に使われることがあります。例えば、唐代の詩人である白居易の詩には、“𗋔𗋔𗋔𗋔𗋔”という謎めいた言葉がありますが、これは“公公公公公”と読んで、天の川を指す言葉だと言われています。 また、中国の伝統文化においては、数字としての使われ方も存在します。例えば、四つの“𗋔”を重ねると、四つの角がある一辺が平行な正方形を描くため、“四正之数”(ししょうしすう)として、厳格さや正確性を意味するのだそうです。 今ではあまり使われなくなったはずの𗋔。しかし、その奇妙な字形や、謎めいた存在感から、時折オリジナルの表現手段として利用されることもあるようです。インターネット上には、顔文字にも似た、𗋔を使ったカタカナ表記にしてユーザー名を作る人もいるようです。 古代中国から伝わる“方块之功”という文字形から、現代まで受け継がれる𗋔。その存在は数多くの謎や興味を持ちますが、何よりも、私たちにとっては新しい表現手段の一つとして存在しているようです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)