0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗊶 U+172B6 Unicode文字

Unicode

U+172B6

𗊶

数値文字参照

𗊶 𗊶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%8A%B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeKtg==

「𗊶」に似ている意味の文字

𗊶の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗊶 (radical 𘠣+7, 9 strokes, composition ⿰𘠣⿱𘡎𘢒)
This term needs a translation to English. Please help out and add...[出典:Wiktionary]

𗊶の文字を使った例文

𗊶という文字は、現代の日本語ではあまり使用されることのない文字ですが、古代中国で用いられた漢字の一つです。その意味は「囲い」や「仕切り」などの意味があり、画数も比較的多いため、書き順を覚えるのが難しいとされています。 しかしこの𗊶という文字は、実は私たちの生活の中にも現れていることがあります。それは、日常的に使われる布団や枕などの寝具に使われる「別布」というものです。別布とは、布団や枕に直接身体が触れる表面には使われず、内部に敷く「裏地」として使われる布のことを言います。この裏地が、𗊶の形をしたパターンになっていることがあるのです。 布団や枕の裏地には、清潔さや通気性を考慮して素材選びが重要です。天然素材の綿や麻、絹などが代表的な選択肢ですが、その素材の中でも最も多く使われるのは綿素材であることが多いです。綿素材は、通気性が良く弾力性があるため、快適な眠りをサポートしてくれます。そして、その綿素材の裏地に使われるのが、𗊶の形をしたパターンになるのです。 これは、𗊶の形が通気性に優れるとされているためです。布団や枕の中に空気を通すために必要な通気口を作ることで、風通しを良くし、湿気を逃がすことができるようになります。また、この通気口ができるため、寝汗や口臭なども軽減され、清潔さも保たれます。 つまり、身体に直接触れる部分には清潔な素材を使い、内部には通気性の良い素材を使用することで、快適な睡眠環境を整えるために𗊶の形をした裏地が採用されるのです。𗊶という古めかしい字を用いている点もまた、日本の睡眠文化の深みを感じさせます。今回、𗊶を知ることで、私たちの寝具の裏側に隠されたさまざまな工夫を知ることができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)