0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗊨 U+172A8 Unicode文字

Unicode

U+172A8

𗊨

数値文字参照

𗊨 𗊨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%8A%A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeKqA==

「𗊨」に似ている意味の文字

𗊨の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗊨 (radical 𘠣+7, 9 strokes, composition ⿰𘠣𘧝)
This term needs a translation to English. Please help out and add a...[出典:Wiktionary]

𗊨の文字を使った例文

𗊨という文字は、漢字の一種であり、日本語においては重要な意味を持つ文字である。その意味は、「小臼」と呼ばれ、米などを挽くために使用される、非常に小さな臼のことを指す。このように、𗊨は日本の伝統文化においても重要な役割を果たしてきた。 古代日本においては、𗊨は食料の加工に欠かせない道具の一つであった。霊峰富士の中腹にある御殿場市の発掘によって、2000年以上前の彩文土器時代後期に作られた、樹皮でできた𗊨が発見された。このことから、𗊨が日本に伝わったのは、いにしえの昔からであることが分かる。 また、𗊨は日本の民間信仰にも深く関わっている。特に東北地方においては、𗊨に魔除けの力があると信じられていた。𗊨を家の前に置くことで、家を悪霊から守るとされてきた。また、𗊨を身につけることで、身を清め邪気を祓うとされてきた。 さらに、𗊨は漢字文化圏で広く使用される文字でもある。中国では、「磨」という音符で表され、臼と同様に食料を加工するための道具を指す。このように、𗊨は日本と中国をはじめとするアジア圏の人々の共通の文化遺産ともなっている。 現代日本においても、𗊨は文化的・歴史的な意味合いを持ち続けている。たとえば、日本の国宝の一つである「足利光氏所持板徳𗊨」は、古代日本において用いられた臼の一種であり、貴重な文化遺産として大切に保護されている。 このように、𗊨という文字は、日本の歴史や文化、民間信仰などについて多くのことを物語っている。また、アジア圏における共通の文化遺産としても重要な存在である。我々は、このような歴史や文化を大切にし、未来に伝えていくことが求められているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)