0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗉼 U+1727C Unicode文字

Unicode

U+1727C

𗉼

数値文字参照

𗉼 𗉼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%89%BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeJvA==

「𗉼」に似ている意味の文字

𗉼の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗉼 (radical 𘠣+3, 5 strokes, composition ⿰𘠣𘡔)
This term needs a translation to English. Please help out and add a...[出典:Wiktionary]

𗉼の文字を使った例文

𗉼という文字は、中国の漢字で、音読みは「シュウ」です。現代の日本語では使われることがほとんどありませんが、過去に日本でも使われたことがある文字です。古代の漢字では、意味が明らかでない文字も多く見られますが、𗉼という文字にはいくつかの意味があるとされています。 一つは、「つむじ風」という意味です。船の上での風の強さを表す時によく使われたようです。また、風力を表す単位の「疾」の部分にも使われました。𗉼は、植物が風に揺れる様子を表現したもので、つむじ風という意味にもぴったりの形をしています。 もう一つは、「乱れる、落ち着かない」という意味です。古代の人たちは、身体的にも精神的にも安定していることが大切だと考えられており、𗉼はその反対の意味を持つ文字として用いられました。また、心配事や疲れが原因で心が乱れることを「𗉼む」と表現することもありました。 さらに、文字の形から派生した意味もあるようです。𗉼は「人」の上に「八」が重なった形をしており、八つの荷物を運ぶ人の姿を表現しているとも言われています。この荷物を運ぶ人は、物流の発展に大きく貢献するとともに、庶民の生活に欠かせない存在であったため、𗉼は「労働者」や「物流」を表す文字とも解釈されています。 古代の漢字には、文字の形からイメージを引き出すような解釈がよく見られます。𗉼もその一つで、形から様々な意味を引き出すことができます。このような意味づけは、現代の人たちにはなかなか理解しにくいものかもしれませんが、𗉼が当時の人々にとってどのようなイメージを持っていたのか、考えることができます。 𗉼という文字は、現代の日本語ではほとんど使われることがありませんが、その形から生まれる様々なイメージや、古代の人々が持っていた意味づけなど、多様な魅力がある文字です。今後も、古代の言語や文字には目を向け、それらから学び、新しい発見を得ていくことが大切だと感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)