0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗇵 U+171F5 Unicode文字

Unicode

U+171F5

𗇵

数値文字参照

𗇵 𗇵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%87%B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeHtQ==

「𗇵」に似ている意味の文字

𗇵の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗇵 (radical 𘠛+9, 11 strokes, composition ⿱𘠛⿺𘢍𘤻)
(of an object) old; worn out
Compounds
References
𘝞𗗚 [Wénhǎ...[出典:Wiktionary]

𗇵の文字を使った例文

𗇵は、現代の日本語ではあまり使われない文字でありながら、中国の古代文字においては「哆啦A夢」などに登場するような、猫の顔を模した文字として愛されているものです。 しかし、Unicodeにおいては「TANGUT IDEOGRAPH-1E72F」という名称で登録されており、西夏文字と呼ばれる中国の文字体系に存在する約五千の文字の一つとして、その存在意義はより広く認知されています。 西夏文字は、実は現代の中国語とは全く異なる、西夏という地域のバクトリア語という言語を表すために作られた独自の文字体系であり、その中に存在する「𗇵」は、助詞「を」のような役割を持つものとされています。 そのため、私たち日本人には馴染みが薄いこの文字ですが、実は中国語圏では「他被大雨淋湿了”というような動詞と助詞の用法を示す文章を書く時に欠かせない文字の一つであることが分かりました。 文字をみるだけでも文化の違いを感じますが、その背景にある生活様式や言葉の意味を理解することで、世界観や文化の広がりを感じることができます。また、文字そのものに対しても、慣れ親しんだ日本語の中には存在しない形や音を持つ文字に直面することで、新しい知識や感動を得ることができます。 最近では、日本でも漢字やひらがな、カタカナとは異なる、例えばハングルなどの複雑な文字を楽しむ人も増えてきており、また海外旅行や留学などでさまざまな言語や文字に直面する機会が増えたこともあいまって、文字そのものを楽しむ文化が根付いてきているように感じます。 こうした文化の広まりや、今後ますます国際化が進む世界での情勢を考えると、世界中の文字に対して興味を持ち学ぶことが、今後ますます重要になることが予想されます。 そして、その中でも「𗇵」という文字には、同じ言語を使う人たちにとっては欠かすことのできない役割を持つことが分かりました。文字そのものには、時にこだわり過ぎることは冷笑されることもありますが、文字を深く学ぶことで、言葉や文化を理解し、それを自分のものとすることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)