0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗇘 U+171D8 Unicode文字

Unicode

U+171D8

𗇘

数値文字参照

𗇘 𗇘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%87%98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeHmA==

「𗇘」に似ている意味の文字

𗇘の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗇘 (radical 𘠙+11, 13 strokes, composition ⿱𘠙⿰𘦳𘤋)
This term needs a translation to English. Please help out and a...[出典:Wiktionary]

𗇘の文字を使った例文

𗇘、この文字を見たことがありますか?実は、これは「メ」の異体字として知られています。日本では一般的に使用される「メ」でもなく、中国語や朝鮮語でもあまり使用されていないようです。しかし、この文字には実は興味深い背景があるのをご存知でしょうか? 「𗇘」という文字は、古代中国の文字の中でも、十二国時代から南北朝時代にかけて使用されたものとされています。この時代には、各国が独自の文字体系を持っており、相互に交流をする際に通用する文字が必要でした。そのため、このような異体字が多数出現しました。 また、この文字は漢字の中でも比較的珍しい「八画文字」と呼ばれる文字の一つです。八画文字とは、筆画数が8で構成された漢字のことを言います。筆画を数えてみると、「𗇘」も確かに8筆になっていることがわかります。 その他にも、「𗇘」という文字は、縁起物としても有名です。古くから「目出度い」や「めでたい」という意味合いがあり、お守りや幟旗に描かれることがありました。現代でも、和菓子や包装紙などで「𗇘」が使用されることがあります。 また、近年においては、この文字が熱い話題になったことがあります。2015年に発表されたUnicode 8.0によって、この文字が正式にUnicodeに登録されたのです。それまでコンピューター上で扱うことができなかったため、多くの人々がこの文字を利用できるようになったのは大きな進歩でした。 以上、古代中国の異体字として生まれ、縁起物として親しまれ、そして近年ではテクノロジーの進歩に伴って、新たな地位を手に入れた「𗇘」。一見マイナーな文字のようですが、その背景には深い歴史と意味が込められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)