0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗄾 U+1713E Unicode文字

Unicode

U+1713E

𗄾

数値文字参照

𗄾 𗄾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%84%BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeEvg==

「𗄾」に似ている意味の文字

𗄾の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗄾 (radical 𘠐+6, 8 strokes, composition ⿲𘠐𘤜𘠅)
This term needs a translation to English. Please help out and add ...[出典:Wiktionary]

𗄾の文字を使った例文

𗄾という文字は、Unicodeの第14エリアに収録されている珍しい漢字である。この文字は、『説文解字』において「糸を引く」という意味で解説されている。また、現代日本語においても「糸を引く」という意味を表す漢字として使用されている。 しかし、この文字は実はUnicodeに収録されたことで一部の人々に知られるようになったものであり、我々が普段使っている漢字とは異なる存在感を持っている。このようなUnicodeに収録された漢字は、まだまだ存在する。中にはかなり奇妙な漢字も含まれている。 Unicodeの収録文字数は現在、14万を超えている。そしてその中には京都大学の研究チームによって発見されたという、さらに珍しい漢字が存在する。それが『𬸪 (うつき) 』である。 『𬸪』という漢字は、4種類の字体を組み合わせて構成されており、その中には「月」という文字が含まれている。また、この文字が意味する「うつき」という言葉は、本来ならば「打ち消し/退ける」という意味の単語である。しかし、この漢字にはそういった意味が込められているのかは、定かではない。 Unicodeに収録される漢字は、「世界の共通言語となるべく」綿密な審査を経て収録される。しかし、その審査基準は、日本語や英語などのヨーロッパ系言語における文字の使用法にのみ関心を持っているため、日本語圏のみならず、他の言語・文化にも配慮した審査基準が必要であることを示唆している。 Unicodeに収録された漢字が「世界の共通言語」となるべきかどうかは、議論の余地がある。しかし、Unicodeが現在、世界中の人々にとって最も一般的なキャラクターセットとなったことは確かである。Unicodeが人類の言語の新たな発展の一助となることを願いたい。そして、『𗄾』や『𬸪』のような奇妙な漢字が、これからも世界中の人々を楽しませる存在として、Unicodeに収録され続けることを期待する。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)