0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗄝 U+1711D Unicode文字

Unicode

U+1711D

𗄝

数値文字参照

𗄝 𗄝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%84%9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeEnQ==

「𗄝」に似ている意味の文字

𗄝の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗄝 (radical 𘠋+5, 7 strokes, composition ⿸𘠋𘤥)
earlobe
Compounds
References
𘝞𗗚 [Wénhǎi / Sea of Writing] (in ...[出典:Wiktionary]

𗄝の文字を使った例文

𗄝(うのお)という文字は、多くの人が知らない珍しい漢字です。しかし、この文字は実は、日本語における伝統的な音韻体系である五十音順において、「う」行に属する漢字の一つです。そのため、「うのお」と読んでいるのです。 この漢字には、驚くべき起源があります。これは、奈良時代に作られた『類聚名義抄』という辞書に登場する中国の字「𠀚(こせい)」から来ています。『類聚名義抄』には、漢字の意味や読み方を簡単に説明する文章が載っています。しかし、「𗄝」という漢字には、そのような説明は存在しません。 この文字がどのように使われたかというと、実はあまり使われていません。現代の日本語では、この文字を使って表現することができる音や言葉もありません。しかし、このような珍しい漢字が存在することが、日本語の豊かな表現力を象徴しているのかもしれません。 また、似たような文字に「𘨝」というものがありますが、音は「ら」となります。このように、似たような形をしていても、音が異なる漢字が存在することも面白いところです。 最近では、日本語を学ぶ外国人も増えています。彼らにとって、このような珍しい漢字も魅力的なものかもしれません。日本語には、多くの魅力的な漢字が存在し、その中には面白い起源を持つものもあります。「𗄝」という文字は、そんな魅力的な漢字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)