0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗃲 U+170F2 Unicode文字

Unicode

U+170F2

𗃲

数値文字参照

𗃲 𗃲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%83%B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeDsg==

「𗃲」に似ている意味の文字

𗃲の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗃲 (radical 𘠈+10, 11 strokes, composition ⿰𘠈⿰𘠁⿰𘦂𘠴)
to do; to act
Compounds
References
𘝞𗗚 [Wénhǎi / Sea of W...[出典:Wiktionary]

𗃲の文字を使った例文

𗃲という文字は、現代の日本ではほとんど使われない文字ですが、かつての日本語ではよく使われていました。 この文字は、「め」と読みます。また、形状は「人」を表現したものとされています。古代中国や朝鮮半島の文字との関連性も指摘されており、日本の文字の歴史に欠かせない文字であるといえます。 中世の武家社会では、この文字は「目」と同じ発音であることから、目を傷つけるという意味で使われたそうです。また、現代においては、この文字を利用したカタカナ表記の商品名があることでも知られています。 しかし、日本語の表記においては、現代では使用されていません。これは、明治以降の文化開化によって、漢字の制限が強化されたためとされています。また、現代日本語においては、音声認識技術の発展によって、文字を打つ必要性が減少していることも原因の一つと言えるでしょう。 一方で、この文字を含む言葉が現代日本語に残っていることもあります。例えば、「めんめん」という言葉は、熱中症の症状の1つを表現する言葉です。 また、「めざめる」という言葉にもこの文字が含まれています。この言葉は、「目を覚ます」という意味で、古くから使われています。もともと、「目を覚ませる」という形で使われていたとされており、後に「目ざめる」という形に変化して現代に至っています。 以上、𗃲という文字の歴史や現代の使用状況について触れてきました。日本語の文字には、様々な歴史や文化が背景にあるため、その面白さや深さを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)