0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗂂 U+17082 Unicode文字

Unicode

U+17082

𗂂

数値文字参照

𗂂 𗂂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%82%82

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JeCgg==

「𗂂」に似ている意味の文字

𗂂の説明

Tangut
Pronunciation
Definitions
𗂂 (radical 𘠁+10, 11 strokes, composition ⿰𘠁⿰𘤟⿰𘠁𘢌)
This term needs a translation to English. Please help out and...[出典:Wiktionary]

𗂂の文字を使った例文

𗂂という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つである。Unicodeにおいては、𗂂という文字コードはU+1B082とされており、正式な漢字であることが認められている。 しかし、実際にこの文字を日常的に使用する場面は非常に少なく、その存在自体もあまり知られていない。中国語や日本語の漢字の中でも、この𗂂という文字を見たことがあるという人は少ないことだろう。 そんな中でも、この𗂂という文字は、一部の言語や文化においては意味を持っている。例えば、ミャンマーの仏教寺院では、この文字が神秘的な意味を持つとされている。 また、この𗂂という文字を見た時に思い浮かぶのは、何と言っても日本の豊臣秀吉の「鷹狩御成敗式目」という文書である。この文書は、鷹狩の際に行われること、獲物とする鳥の種類、狩猟の方法などが詳細に規定されたもので、日本の古文書の中でも有名なものの一つである。 そして、この文書中で唯一珍しい文字が使われているのが、𗂂である。この文字は「くもん」や「つかのま」という意味を持ち、狩猟中に用いられる用語とされている。 このように、𗂂という文字は非常に珍しい存在であるが、それでもなお一部の言語や文化においては重要な意味を持っている。また、日本の文化においても特別な場面で使われることがあるため、一度目にすると忘れられない特別な文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)