0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᚌ U+168C Unicode文字

Unicode

U+168C

数値文字参照

ᚌ ᚌ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%9A%8C

ユニコード名

OGHAM LETTER GORT

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ZqM

「ᚌ」に似ている意味の文字

ᚌの説明

オガム文字
オガム文字のgort。子音で、音価は/g/。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 168C ᚌ
10進: 5772 ᚌ[出典:Wiktionary]

Gort is the Irish name of the twelfth letter of the Ogham alphabet, ᚌ, meaning "field", which is related to Welsh garth 'garden' and Latin hortus. Its Proto-Indo-European root was *gher-, *ghort- 'to enclose, enclosure'. Its phonetic value is [ɡ].[出典:Wikipedia]

ᚌの文字を使った例文

」という文字は、漢字に由来する韓国語の音節文字であり、日本語では「コク」という音で表現されます。この文字には、深い意味が込められており、興味深い用途もあります。 たとえば、古代中国の神話に登場する「龍」(りゅう)は、生命力と豊穣を象徴する存在として崇拝されていました。その龍には、「龍門(りゅうもん)の伝説」があります。この伝説によると、川を登ろうとする魚が、龍門と呼ばれる滝を登り切ると、龍に変身し、天に昇ることができるとされています。この龍門の滝には「」の形をした石もあるため、この文字は「龍門の石」という意味でも用いられます。 また、韓国でも「」は龍を表す文字として知られています。韓国の有名な龍の伝説として、「チョンジャの伝説」があります。この伝説によると、ある日、青年が龍が住む湖に行き、龍に出会います。青年は、龍が自分を呼んでいるように感じ、湖に飛び込みます。すると、青年は龍に変身しました。この伝説には、「」の形をした湖の名も登場します。このように、「」は、龍を象徴する文字として、古代から現代に至るまで、人々の心を魅了しています。 最近では、韓国の文化においても、「」の文字が注目を集めています。ワールドカップなどのスポーツ大会において、応援をするセリフ「한 만남 중난 예약!」(韓国が勝つように!)には、「」の文字が使われています。また、韓国語では、「ᄏ」や「ᄂ」のように、単語に「」が使用されることもあります。例えば、「곡세양일」(国立大学)、「곡동양만」(国道)などです。 いかがでしょうか。「」の文字は、「龍」という神秘的な生き物を表す文字として、人々の心を魅了してきました。また、韓国の現代文化にも、この文字は多く使用されています。このように、一文字でも、いろいろな意味を持つことができることを知ると、世界がさらに奥深く感じられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)