0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𖒄 U+16484 Unicode文字

Unicode

U+16484

𖒄

分類

数値文字参照

𖒄 𖒄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%96%92%84

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JaShA==

「𖒄」に似ている意味の文字

𖒄の文字を使った例文

𖒄という文字は、現代日本においてはあまり一般的に使用されるものではありません。しかし、この文字は実は世界中に存在する多様な言語、文字体系のなかで使用されるものであり、その意味や表現の仕方は全く異なってきます。また、最近ではUnicodeに含まれるようになり、コンピュータ上でも利用することができるようになりました。 例えば、インドネシアのスンダ語では「カリグラフ」を表す文字として使われます。カリグラフとは、文字を美しく書く技術や、美しい書体を指す言葉であり、スンダ語で書くときにはこの𖒄を用いることがあると言われています。 また、エチオピアのアムハラ語においては数字の1を表す文字として用いられます。アムハラ語は、一般的にアフリカ大陸の東部で話されるセム語派に属する言語であり、その中でもエチオピアで最も広く使われている言語の一つです。𖒄は、アムハラ語における唯一の円形の文字で、その形状から数字の1を表すことになったのだそうです。 中国語においては、𖒄という文字は正式な漢字としては登録されていませんが、実は広東語における「裕」(ゆう)、「有」(ゆう)、「幼」(おさない)などの発音の一部を表すために使用されます。これは、広東語には、標準中国語には存在しない発音があるため、漢字を用いる際にその音を表すために、既に存在する漢字やそれに似た形状の文字を流用することがあるためです。 このように、𖒄という文字は今でも世界中の言語で使用される、多様な文化の一端を物語る文字であり、その文化的な背景や歴史を知ることで、私たちの言葉や文字に対する理解が深まっていくように思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)