0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𖐹 U+16439 Unicode文字

Unicode

U+16439

𖐹

分類

数値文字参照

𖐹 𖐹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%96%90%B9

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JaQuQ==

「𖐹」に似ている意味の文字

𖐹の文字を使った例文

𖐹という文字は、中世ヨーロッパの装飾書体であるブラックレター(font)に由来する特殊文字であり、Unicode からも公式にサポートされています。 この文字を使用した面白い文章を思いつく方もいるかもしれませんが、実は 𖐹 は「SCRIBAL SIGN LONG BAR OVERLAY」と呼ばれ、書字用の補助文字として使用された経緯があるのです。 具体的には、 𖐹 は、底本となる原稿の文章の上に、編集者や corrector が訂正や注釈を追記する際、元の文章を上書きしないようにするために使われていました。つまり、修正箇所を指し示すマークとしての機能があったのです。 そんな 𖐹 の歴史は古く、中世ヨーロッパにおいては、書物を作成する monks や scribes たちの間で日常的に使用されていました。当時の書物は手書きで制作されたため、修正が必要になった場合には、上書きしたり消したりするという方法がとられていましたが、文字が詰まったり上書きすると原稿を読みにくくしたり、内容が理解しづらくなる場合がありました。そこで、 𖐹 のような上書きをしなくても修正を施せる方法が考え出され、現在のような形式が誕生したのです。 現代では、コンピュータ上での文書作成の際、 𖐹 も特殊文字として利用することができます。例えば、Word や Excel などのアプリケーションで文章を作成する場合、修正箇所を示すために 𖐹 を使用することができます。また、ウェブサイトやSNSでも、 𖐹 を使用して、注釈や訂正を示すことができます。 今では目にする機会が少なくなってしまった 𖐹 ですが、その歴史的背景や機能を知ることで、文字の奥深さを感じることができます。何気なく使っている文字にも、実は驚くべき由来があるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)