0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𖄔 U+16114 Unicode文字

Unicode

U+16114

𖄔

分類

数値文字参照

𖄔 𖄔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%96%84%94

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JaElA==

「𖄔」に似ている意味の文字

𖄔の文字を使った例文

𖄔は、日本語でいう「玄武」という神獣を表す漢字のひとつです。 玄武は、四神のひとつで、その象徴的な色は黒、方位は北、季節は冬です。 また、玄武は、龍と亀を合わせたような、頑丈で長寿な神獣とされています。そのため、玄武は、土地の守り神として信仰されることがあります。 さらに、玄武には、「水・木」の気をもつと言われ、水の持つ清涼な気や、木の持つ力強い気を象徴するとされています。このため、玄武は、五行説と結びつき、風水などでも重要な役割を果たす存在となっています。 玄武を象徴する文化は、中国や日本などの東アジア地域において非常に根強く存在しており、建築物のデザインなどでもその影響は見られます。 また、玄武については、風水での利用方法もいくつか存在します。例えば、住宅の北側に極楽鳥(玄武の一種)の石像を置くと、家の安定や家族の健康を守りやすくなるとされています。 さらに、玄武は、陰陽五行説に基づく性格占いでも使われています。玄武の持つ「静」、「陰」、「土」などの要素から、落ち着いた性格や、好奇心旺盛な性格などを象徴するとされています。 最近では、玄武をモチーフにしたアクセサリーやファッションアイテムなども登場し、若い世代にも愛される存在となっています。 総じて、玄武という神獣は、古代から現代まで、多様な文化や分野において大きな影響を与える存在となっています。そんな玄武を表す𖄔という漢字には、歴史や文化的な意味が詰まっていることが分かります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)