0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𕷀 U+15DC0 Unicode文字

Unicode

U+15DC0

𕷀

分類

数値文字参照

𕷀 𕷀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%95%B7%80

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JW3gA==

「𕷀」に似ている意味の文字

𕷀の文字を使った例文

𕷀は、中央に二本の縦線があり、左右に4本、計8本の横線が交差した、ユニークな形を持つ文字である。古代の楔形文字に似た形状をしており、もともとはエラム文字と呼ばれる、紀元前3000年頃から使われた古代文字の一種である。 𕷀は、古代エラム王国の公用語であるエラム語によく使われた。この文字は、主に神名や宮殿名、国名などに使われていた。エラム文字自体が解読されるようになったのは、近年のことである。 また、𕷀は、古代メソポタミアの発展とともに、アッシリア文字やバビロニア文字、さらにはフェニキア文字やヘブライ文字、アラビア文字などにも影響を与えた。このため、𕷀は、文字の歴史上非常に重要な位置を占めている。 今日では、𕷀は、あまり使われない文字であるが、Unicodeに収録されることで、コンピュータ上での使用が可能となった。Unicodeでは、𕷀をU+11900という符号で表す。そして、𕷀は、Unicodeが定める歴史的・国字漢字等の文字集合であるCJK互換漢字にも含まれている。 このように、𕷀は、古代エラム文字という古代文字の1文字であり、多くの文字に影響を与えた、文字史上非常に重要な存在である。Unicodeに収録されていることで、コンピュータ上で使用可能となり、文字に関する研究や文化的交流につながるものと期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)