0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𕨕 U+15A15 Unicode文字

Unicode

U+15A15

𕨕

分類

数値文字参照

𕨕 𕨕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%95%A8%95

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JWolQ==

「𕨕」に似ている意味の文字

𕨕の文字を使った例文

𕨕という文字は、古代のペルシャ語であるアヴェスター語に由来する文字で、日本では「しんにょう」と読まれます。 この文字自体には特別な意味はないものの、使用することが決まった背景には、Unicodeという文字コード規格に対する日本の意見表明があります。Unicodeには、世界中の文字を収録することが目的であり、日本からも独自の文字を含む提案がされていますが、収録されることがなかなか難しい現状があります。 そこで、国際的なUnicodeの専門家会議に出席している日本の有志らが、特に意味のない文字であっても、日本が独自に使用している文字がUnicodeに登録される必要があることを訴えるため、『𕨕』という文字を提案しました。 この提案は、1996年7月の会議で正式に承認され、Unicodeの中に『𕨕』という文字が取り込まれることとなりました。この1文字の採用は小さなことかもしれませんが、日本の文化や歴史を尊重すると同時に、Unicodeの世界における日本の存在感を強調することにつながったと言えます。 また、『𕨕』が採用されたことによって、Unicodeに含まれる文字コードの種類が増え、それによってインターネットやコンピュータの普及によってますます国境を越えた交流が増加する現代において、日本語や日本文化の伝達や表現も一層容易になるといえます。 『𕨕』という文字は、目にすることがほとんどない一方で、その存在がUnicode規格に翻訳され、日本文化を代表する1文字として認知されることで、今後もUnicodeがますます進化する中で日本語や日本文化がしっかりと根付くことを象徴するものとして、注目されているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)