0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𕧕 U+159D5 Unicode文字

Unicode

U+159D5

𕧕

分類

数値文字参照

𕧕 𕧕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%95%A7%95

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JWnlQ==

「𕧕」に似ている意味の文字

𕧕の文字を使った例文

𕧕という文字は、中国古代の楚文字であり、現在ではUnicodeの1.1万番目に位置しています。この文字が使われた文章は、中国史において有名な『楚辞』などに見ることができます。 この文字が現在でも用いられる場面は限られていますが、近年では漢字文化圏外の国々でも注目を浴びています。例えば、日本では2017年に行われた「新語・流行語大賞」で、「こみっくがーるず×ㆱ〓」という合成語が大賞を受賞。この時、審査委員長の津田大介氏が「ㆱ〓は、実は楚文字の『驚』をモチーフにしたものだと思います」と発言し、この文字が話題となりました。 また、インターネット上でのショートカットキーとしても使われており、特に中国語入力においては、「面」の略字として用いられたり、SNSでの略語としても広まっています。 さて、この文字が持つ意味は何でしょうか?楚文字は左右対称の文字であるため、この文字も左右対称になっています。その形状が、磁場を表す「儀表」に似ているとされており、風水などの占いでも、この文字を用いて磁場の働きを表現することがあります。 また、「驚(おどろく)」という意味をもつこの文字は、感情表現にも用いられることがあります。例えば、「驚愕(きょうがく)」という言葉は、強烈な驚きを表現するために用いられます。このように、文字自体がもつイメージや意味が、言葉や文章の表現力を豊かにすることができます。 最後に、この文字を用いて短い文章を作ってみましょう。「𕧕の形は磁場を表す儀表に似ている。この文字を見ると驚きの気持ちが湧いてくる」という文章です。このように、特徴的な形状やイメージを持つ文字を用いることで、文章のインパクトを高めることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)