0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𕒖 U+15496 Unicode文字

Unicode

U+15496

𕒖

分類

数値文字参照

𕒖 𕒖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%95%92%96

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JWSlg==

「𕒖」に似ている意味の文字

𕒖の文字を使った例文

𕒖 (Pinyin: guǐ) という文字は、漢字文化圏における法制史に密接に関連しています。古代中国で、『周礼』という書物が作られ、中心となる国家の法律を整理するために用いられました。その語源は、『周礼』の中で「貴を裳に儀に異れ」という一節が存在し、ここから「貴」という字が派生しました。その後、この字に「音」という意味の偏が加わり、『周礼』以外でも多くの書物に登場するようになりました。 しかし、この字は現代日本ではあまり知られておらず、実際に入力することもまれです。Unicode の絶対参照表を見ても、「彡」より上に位置するためか、BMP(基本多言語面)では「𕒖」を含む文字の全角幅が 2 になっています。これは、半角幅が 1 である ASCII 文字や半角カナ文字と異なり、Unicode における文字サイズが統一されていない例の一つと言えます。 また、「𕒖」を含む文字を表示する際には、しばしば問題が発生することが知られています。特に、Windows 環境でのフォントが正しく表示されない場合があります。そのため、特に金融関係の業務文書や法律書類などで、この文字を使用することは控える方が良いでしょう。 しかし、「𕒖」自体は、法律を意味する文字として、相応の重要性を持っています。法律は、国内の秩序を維持する上で欠かせないものであり、法制史からは、その発展の過程や、枠組みがどのように作られたかを知ることができます。このように、文字から歴史的背景を知り、その根源的な意味を理解することができるのも、漢字文化圏ならではの魅力の一つと言えるでしょう。 以上のように、文字という表現手段には、さまざまな意味が含まれています。『周礼』の中から生まれた「𕒖」という文字は、一見するとただの漢字のように見えますが、実は中国古代の法制史に深く関わる文字であることがわかります。漢字には、そのような深い意味が込められているため、その魅力には尽きることはありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)