0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𕑥 U+15465 Unicode文字

Unicode

U+15465

𕑥

分類

数値文字参照

𕑥 𕑥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%95%91%A5

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JWRpQ==

「𕑥」に似ている意味の文字

𕑥の文字を使った例文

𕑥は、楔形文字の1つであるエラム文字の1つです。エラム文字は、紀元前25世紀から紀元前6世紀にかけて現在のイラン西部とイラク東部で使用され、楔形文字の発展形とみられています。 𕑥は、エラム語の音素/h/を表しています。エラム語は、エラム地方で話された非セム系言語であり、シュメール語やアッカド語などのシュメール・アッカド語族に近い関係にあります。 エラム文字は、古代オリエントの歴史において重要な役割を果たしました。紀元前6世紀には、新バビロニア王国に征服され、エラム語は使用されなくなりました。しかし、エラム文字の知識は、イランの翻訳者たちによって保持され、パフラヴィー文字やアラビア文字の研究に活かされました。 また、エラム文字は、楔形文字の20以上の異なる体系の1つであり、文字史においても興味深い存在です。エラム文字や他の楔形文字は、古代メソポタミア文明の発展に不可欠な役割を果たしました。 現代においても、エラム文字の解読や研究は進んでいます。エラム文字の基礎的な知識を持つことは、古代オリエントの文化や歴史を理解する上で重要な要素の1つであると言えます。 そうした意味で、𕑥は、文字の形自体にも興味があり、古代から現代まで長きにわたって継承される文字の魅力を感じさせます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)